バレーボール

今日のブラジル戦は見ててすごくドキドキした試合展開でした。
1・2セット目を連取したときは、いけるんじゃないかと思ったけど、ブラジルのがたいの良い選手(名前がわからない…)のアタックがバシバシ決められて3・4セット目は取られてしまいました。
でも、あれは取れなくてもしょうがないんじゃないかと思う。早すぎだもん(汗)
ラスト5セット目はハラハラドキドキしながら見てましたよ。
ってか、正直あの場面でサーブミスとかしちゃダメでしょ。
私は、中学・高校と部活でバドミントンをやっていたんですが、サーブってすごく重要なんですよね。それはバレーでも一緒なんじゃないかと思うんです。
サーブを入れないことにはゲームが始まらないし。
まぁ、サーブをする前にちょっと間があいてしまってペースが乱れてしまったのかもしれないですね。それに、ああいう状況だから大舞台を何度も経験している選手でもプレッシャーってのがあると思うし。
私がこんなこと言える立場じゃないですけどねw
それにしても、全日本って強くなりましたよね!
この3日間見ててすごく思いました。前はスパイク打たれたら取れなかったことが多かったけど、今回はしっかりレシーブしてラリーが続いてるし、ブロックもすごいと思います。
今日の試合は、見ててすごく感動しました。